30代リンパ腫患者のブログ

首都圏在住の30代男性による、悪性リンパ腫の闘病の様子をお伝えするブログです。

リンパ腫の闘病に関するブログをはじめました。

 はじめまして。

 私は、2019年11月に血液のがんの一つ、「悪性リンパ腫」と診断され、現在治療中の者です。30代男性で首都圏に住んでます。

 

 同じ病気と闘う方たちの参考に少しでもなればと思い、こういうブログを始めてみます。きっかけは以下のような感じです。

 

 がんと診断されるまでは、自分がこの年で病気を患うとは1ミリも考えておらず、がんについてほとんど知識がありませんでした。そんな私なので、病気が判明して治療を始める中で、情報収集の大変さを痛感しました。

 

 他の多くのがんも同じだと思いますが、がんと診断された後、数週間という短い間に、病院や治療方針、保険など金銭面の対策、仕事の整理・引継ぎなどを進めなければなりません。

 私のように「そもそもリンパ腫ってなんでしたっけ?」レベルの人間は、大急ぎでキャッチアップしないと、医師が話している内容すら理解できません。

 あわてて国立がんセンターのHPなどから情報をかき集めるわけですが、必要な情報は色々なところに散らばっていて、しかも素人には分かりづらいです。色々つなぎ合わせてようやく「どうやらこういう病気でこういう最新の治療法があるらしい」ということが分かってきます。相当な労力です。

 

 マイナーな病気だと情報収集がさらに難しくなります。

 悪性リンパ腫と一口にいっても数十種類に分かれるらしく、症状や治療法もそれぞれ異なるようです。私の場合は「ホジキンリンパ腫」というマイナーな部類のがんです。

 どのぐらいマイナーかと言うと、1年間にがんに罹患する日本人は約100万人、このうち悪性リンパ腫が約3万人、うちホジキンリンパ腫が約1800人で、がん罹患者全体の約0.2%にすぎません。

 これだけ患者数が少ないと、ホジキンリンパ腫に特化した情報や闘病ブログの類はほとんどなく、これから先の闘病生活はどうなるのか、不安を抱えて治療を始めました。

 

 こういう背景で、このブログでは、不十分ながら私が集めた情報や闘病の様子を、できるだけ具体的につづっていこうと思います。

 ホジキンリンパ腫と闘う方々があちこちネット検索して難解な情報を読み解く手間をできるだけ省き、こんな感じで治療が進むんだなーとイメージしていただけるなら幸いです。

 なお、ホジキンリンパ腫のみならず他のがんを抱える方々にも参考になる情報(例えば、抗がん剤による副作用への対応など)もあると思います。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。