30代リンパ腫患者のブログ

首都圏在住の30代男性による、悪性リンパ腫の闘病の様子をお伝えするブログです。

治療開始

 昨年末に入院して抗がん剤治療を開始しました。

 

 初日は検査。骨髄にがんが転移していないかを見るために、骨髄に針を刺して細胞を取る検査をやりました。これ、めっちゃ痛いです。腰にぶっとい注射をするのですが、痛くて息が止まります。一瞬なので気合入れて耐えるしかありません。

 

 2日目にいよいよ抗がん剤を入れ始めます。点滴でアドセトリスはじめ諸々の薬剤が順番に入っていきます。

 人によってはアレルギー反応で吐き気が出たりするようですが、私の場合は特に体調は変わりなしでした。

 

 ただ、途中で「ダカルバジン 」という薬を入れ始めると、血管に激痛が走りました。血管に沿ってビリビリと痛い、これはちょっと耐えらんない。ナースコールして一旦止めてもらいました。人によっては血管痛が出るらしく、投与スピードをゆっくりにしてもらい、腕を温めて血管を拡張させて、ギリ耐えられるぐらいの痛みで投与を続けました。これが1時間。なかなかしんどかったです。

 ちなみに2回目の治療からは、血管痛対策としてブドウ糖を同時に入れて薬剤を薄めてくれました。これが結構効果てきめんで、痛みゼロとは言わないまでも、うたた寝できるぐらいまで痛みが減りました。

 

 初回は血管が痛くなる以外は大きなトラブルなく、4時間くらいで投与が終わりました。その日は特に体調の変化もなく就寝。

 一つ気づいたことは、尿がやたら赤くなることです。薬剤の一つが真っ赤なので、まぁその影響なんでしょう。

 

 入院3日目。朝起きると少し胸がムカムカするような気がするものの、食事は問題なく完食。ただ、前日まで毎日飲んでいたコーヒーが、どうにも飲む気が起きない。お茶生活に切り替えました。副作用による味覚の変化でしょうか。

 午後になるとやたら眠い。これも薬の影響のようです。

 

 入院4日目も同じような感じ。

 

 5日目になって、主治医から「今のところ副作用もきつくなさそうだし、食事がしっかり取れているなら明日にでも退院できる」と言われ、退院決定。え、最初は1、2週間って言われてたけど、こんなに早く退院しちゃっていいの?でも病院生活は退屈すぎて5日目ですでに辟易していたので、結果的にはよかったです。

 

 正直、胸がムカムカする(&眠気)以外はそれほど普段と変わりなく、自分は副作用はかなり軽い方なのかもしれないと、このときは思っていました。副作用で髪が抜けるかもしれないと思って、病院にニット帽も持っていきましたが、退院するときはまだ脱毛も全く始まっていませんでした。

 

 ただ、医師からは治療を重ねるとだんだん副作用が重くなるとも言われていて、実際そのとおりになりました。

 副作用については後日アップします。